Vol.4 無理だからでは何も進まない。一歩踏み出し行動を起こすこと |
ネットの世界が広がることで選択肢が増えた。何がやりたいかと、どうすればできるのかで、やっぱり行動を起こすことが一番重要なんじゃないかな(溝口さん)。バスとかの乗り方も全部調べてヘルパーさんも初めてつけて行くということを1個行動に移したんです(シュンスケさん)。
リモートが多くなって、仕事も生活も変わってきた。一人暮らしに挑戦しようとしたり、YouTubeでの配信を始めたり、大学院に進んで塾をつくろうとしていたり。それぞれの進みたい道に一歩、みんな踏み出している。
医療では、外来のリハビリがなくなったり、入院が必要なくなったり、あり方が変わってきた。ヘルパーとの付き合い方はどうする?やりたいことってどうすれば実現できるだろう?変化した時代のSMAとの向き合い方、そして行動を起こすことの大切さを、いま考えてみよう。
いさむさん
ミュージシャン
いろいろな動画を撮ったりしてできるだけYouTubeにあげていこうかなと。
じゅんさん
ライブバー経営
SMAの子どもに、いい薬いまどんどんできてきてるからねと言えて、安心してもらえた。
ふーちゃんさん
在宅勤務
いつも入院しないといけなかったんですけど、外来でいいよと言われて楽になりました。
なこさん
在宅勤務
車いすユーザーの方って美容院行くのも一苦労だと思うんですよね。
シャンクスさん
東京大学哲学専修
楽譜を読む練習と歌と発声の練習をしていて、勉強の合間に休めていいなと思っています。
だいちさん
CGクリエイター
クイズアプリにハマっていて、それで友達を増やしている感じです。
シュンスケさん
山梨県ボッチャ協会会長 / YouTuber
やる前は不安でもやってみたら楽しかったサッカー観戦の旅。ずっと無理だからやめとけでは前に進まない。
溝口さん
福祉会社経営
コロナになって身体が健康であっても仕事を得るのが難しい時代にまたなってきているからね。